サイト内検索: ホーム     |     アメリカ国立公園     |     アメリカ写真特集     |     高画質写真館    |     リンク集   
Powered by Web Hosting Pad 
ホーム

旅行情報
海外旅日記
国内旅日記


旅行計画


アメリカ・カナダ写真
(pipipiga版)
ヨーロッパ写真
アジア写真
国内写真


紅葉, , 花火, 飛行機

アメリカ映像

壁紙

カメラ

プライベート
リンク集


オッシーの日記
オッシーのブログ
ジャイ子の日記


管理人ページ




Web Hosting Pad

Labor Dayのシカゴ&りんご狩りの旅

第40話:2013年09月01日〜02日(1泊2日)

登場人物

オッシー & ジャイ子 & ピンピン(3歳) & パンパン(15ヶ月)

写真合計19枚ロードするのに時間がかかるかもしれませんが、辛抱強くお待ちください。

行程マップ右下のデイトンから西にスタートです!

 

2013年09月01日(日曜日)

今年もLabor Dayがやってきた!まー2週間前にはカナダへの旅行に行ったので、行こうか行かないか迷ったが、去年もこの時期にりんご狩りに行きたかったが、天気が悪く行けなかったので、今年こそはと思って、シカゴとりんご狩りの旅に出ることに。でも、土曜日はあいにくジャイ子の友達と約束があったので、日曜日の午前2時に家を出て、午前中シカゴ観光で、午後りんご狩りをして、Peoriaという町で1泊して次の日に帰ってくるという日程で行くことに。

 

カナダ旅行ではジャイ子のCR-Vをこき使ったので、今回はオッシーのAccordで行くことに。荷物はCR-Vほどは載らないが、1泊2日ではそんなに荷物もいらないし、燃費もジャイ子のと比べていいしね。

ガソリン代は3連休にあわせて上げてきとる。なに〜!

シカゴまではデイトンエリアから約5時間。午前2時に出たので、午前7時に付く予定だが、シカゴはCentral Timeでデイトン(Eastern Time)と異なるので、シカゴ時間では午前6時。ちょっと早すぎたかな?

 

予定通り午前6時にシカゴに到着。コーヒー屋さんを探して、シカゴ市内(ビル郡の中)を初めて走ったが、見つからずというか、開いてない。しょうがなく、コーヒーはあきらめて、いつも来るビル郡が一望できるところに来た。ジャイ子がいつもここ行きたい!って言うから、妻のリクエストで毎回ここに来てます。

まだ夜が明ける前で、ビルの明かりがきれい!

夜が明けてきた。

これは五大湖の一つ、ミシガン湖やけど、広いよな〜!大都市シカゴの真横にあるけど、その割には水はきれい。ミシガン湖(+スペリオル湖)→ヒューロン湖→エリー湖→オンタリオ湖って水は流れていくけど、エリー湖以外は水はきれいイメージやわ。でも、何でエリー湖って水は汚いの?!

 

それから、今回はシカゴ市内を散策。日曜日の早朝ってことで、路上パーキングが結構開いていたので、2時間MAXで1時間4ドルやけど、そこに止めて、初めてシカゴ市内を歩くことに。

それにしても、ビルが高い!高すぎる!デイトンやコロンバスにも多少高いビルはあるが、その密集度が比べ物にならん!ニューヨークとまでは行かないがね。

このビルは1969年に出来た、ちょっと古いビルで、当時は世界一の高さを誇ったそうだ!今ではシカゴで4番目(アメリカ国内で6番目)に高いビルで、344mあります。日本のビルよりも高いね。ここには展望台があるので、またいつか行きたいな!

ちなみにシカゴでもっとも高いビルは442mで、この5年後の1974年に建てられたが、1998年まで24年間、世界一の高さだったそうじゃ!今ではアメリカで2番目に高く、世界で9番目に高いビルらしい!

 

市内観光を終えて、お決まりのMitsuwa Marketplaceという日本の小さなコミュニティー(コロンバスで言うところのTensuke Market)に立ち寄った。ここには日本の本屋、食料品店、フードコートなどがあったが、本屋の閉店80%オフセールがやっていた。本屋(三省堂書店)が閉店(つぶれた?)して、跡地には紀伊国屋が入るらしい。

食料品店もコロンバスのとはまったく比べ物にならん!でかい!サンフラン、LAやニューヨークとは規模が違うが、オハイオはしょぼいな!

オッシーたちはフードコートで、黒豚とんかつとうどんを食べた。ラーメンもあって、かなり行列が出来ていたが、ここのラーメン実はあんまり面が好きじゃないねんな。ちりちり麺やねんけど、インスタントみたいで、食べたいと思わないので、今回はパスした。

 

それから、Mitsuwaを後にして、りんご狩りに向かった。シカゴからは車でさらに3時間ほど南西に向かわないとだめだ。

途中、事故が2回もあって、車線減少で少しばかりの渋滞があったが、午後3時過ぎにりんご狩り農園があるPeoriaの北20マイルのところに到着。

 

毎年そうだが、今年も9月からりんご狩りができるようになる。

今回のお目当ては、前と一緒のHoney Crispという品種。一袋に詰め放題で、18ドル!半分のサイズの袋だと、10ドル。値段は2年前と変わらず。

Honey Crisp以外にも、他の種類がいくつもあるが、オッシーたち(特にジャイ子)は目もくれず!まーこれはHoney Crispは他の種類と比べてスーパーで買うと高いし、うまいのでって事なんだが!

このような乗り物に乗ってHoney Crispのあるところまで広大な農場を移動。

この乗り物の中で、毎年Honey Crispを目当てにして取りに来る年配の女性が話しかけてきたが、この人もジャイ子と同様にこの農場のHoney Crispをめちゃくちゃ気に入っているみたいで、かなりテンションがあがってた!

Honey Crispがなっているところで下りて、すかさず袋に詰め始めた。何個ぐらい入ったかな?わからないが、大量に詰め込んで、持って帰った。

実は、やっちゃいけないのだが、今回も前回同様、ポケットにいくつか詰め込んでばれないように持って帰った。ジャイ子が次々に入れろと持ってくるので、ポケットがパンパンになって、店の人にばれないかかなり心配になったが、無事に切り抜けた。

他の人のをみると、そんなにオッシーたちみたいにパンパンに詰め込んでいない!やっぱり関西人だ〜!ジャイ子はもうかなり関西人化してる!

その他、りんご狩り以外にも、動物と触れ合うコーナーやポニーに乗れるところなどがあり、子供たちを遊ばせたが、5時に閉まるらしく、それまで遊んで、農園を後にした。

それにしてものどかなところ、ここからPeoriaまでドライブ。

 

途中、かなり迷ったが、難なく宿に到着。今回は、前来た時とは違う、大そうな名前のホテル、その名もThe Grand Hotelにとまった。ホテルはかなり大きかったが、ちょっと古いな。まー中はきれいだったので、よしとしよう!

はじめジャイ子は外観だけを見て、「だめじゃん!チョイスミス!」って言いいよったが、、、この野郎(怒)!

 

それからご飯を食べに言ったが、いいところがなく、寿司屋があったので、入ってみたが、満員で20分くらい待たないといけないようで、ピンピンがお腹が空きすぎて待てないとのこと、やめて、迎えにあった中華料理屋に。

それから、市内散策。前にも言った、川辺のところで、ちょっとピンピンとパンパンを遊ばせた。

Peoriaは思ったよりも大きくて、大学もあって、結構この川辺はにぎわっていた。

この写真にあるように、国会議事堂もどきの建物もあります。

それからホテルに戻って、風呂に入って、オッシーは朝2時から運転で寝てないので、爆睡!

 

 

2013年09月02日(月曜日)

朝は7時くらいに起きて、身支度をして、朝食を食べに1階に下りて行った。

前回のとは違うホテルを取った理由が朝食が良さそうだったからなんだが、全然よくなかった。別の宿泊客が係りの人と話しているのを聞いたが、今日は祝日なので、人がいなく、いつもよりもちょっと種類が少ないとのこと。それについてジャイ子いわく、「何休んどんねん!」。ごもっともです。

それから、午前9時にホテルを出て、Peoriaを後にした。

Peoriaからデイトンまではやく5時間くらい。途中3時間くらい走ったところであたりにIndianapolisがあるので、そこで昼ごはんを食べることに。

前回来た時もここで昼ごはんを食べたが、その際はベトナム料理を食べた。今回はその後に見つけた、One Worldという日本食料品店の、ちっちゃなフードコートで食べることに。ここの利点はオーダー制でセルフサービルなので、チップを払わないでいいこと。汚点は席が少なくて、狭いこと。

オッシーは今回、マグロとサーモンといくらの丼を頼んだが、まいう!ピンピンにいくらを食べさせたが、おいしいとのことで、大量に食べてた。3歳でいくらが好きとはやるな!おぬし!オッシーは子供の頃、好きじゃなかったぞ!

 

それから、その近くの公園を探して、ピンピンとパンパンを遊ばせて、疲れさせてから、車をさらに2時間走らせて午後4時に無事に家に着いて。

総括として、今回の旅はかなりやらかしたことが多かった。たとえば、洗顔や歯磨き+歯ブラシを持ってなかったり、中華料理屋で残った料理を車におきっぱなしにしたりと、だめだめな旅だった。正直、まだカナダ旅行の疲れが溜まっているのかな!ってことで、大きな旅行の後すぐの旅行は今度から控えることを学びました!おしまい!

 

総走行距離約880マイル(1400km)

 

宿の情報

宿泊した日

宿泊先の情報

9月01日(日曜日)

ピオリアのThe Grand Hotel & Conference Center($72.53)

 

旅の費用

Peoriaのホテルはなんだかちょっと割高。ガソリンも3連休に向けて上げよった!

ガソリン代

約$120

Chicago市内のParking

$4/hour

Tanners Orchard りんご狩り(2袋)

$18.00×2

 

ミニ情報

Tanners Orchard りんご狩り

イリノイ州ピオリアの北部にある、りんご狩りの出来る農場。ヤギなどにえさをあげることも出来るし、アトラクションもある。

Mitsuwa Market Place

シカゴにある日本食料品店。フードコートもある!





前画面に戻るホームに戻る

注意&お願い

このホームページは日本国内法及び、国際法によって保護されています。個人で楽しむ以外にこのホームページの内容や画像等を利用することは著作権、及び肖像権の侵害にあたります。このホームページに掲載されている情報はすべてが正しいとは限りませんのでご注意ください。リンクはフリーですが、できればメールでお知らせください。相互リンクも募集中。

このホームページに関するお問い合わせはこちらまでお寄せください。

Copyright© 2000-2011. nobuyuki777.com All Rights Reserved.