サイト内検索: ホーム     |     アメリカ国立公園     |     アメリカ写真特集     |     高画質写真館    |     リンク集   
Powered by Web Hosting Pad 
ホーム

旅行情報
海外旅日記
国内旅日記


旅行計画


アメリカ・カナダ写真
(pipipiga版)
ヨーロッパ写真
アジア写真
国内写真


紅葉, , 花火, 飛行機

アメリカ映像

壁紙

カメラ

プライベート
リンク集


オッシーの日記
オッシーのブログ
ジャイ子の日記


管理人ページ




Web Hosting Pad
オッシーの日記帳

オッシーの日記帳

 1週間ごとの気まぐれ日記帳だったはずです。

この日記は本当にあった話です。

2003年09月30日火曜日

今年の冬は1年半ぶりに日本に帰ります。やっとチケットを購入しました。でも、高いね!なんでこんなに高いのかね。ってことで、今回も「Air Canada」で、バンクーバー経由で帰ります。まー飛行機好きのオッシーにとってはたまらないねんけどね。しかも、バンクーバーの免税店のほうが物価が安いから、お買い得やしね。でも、日本人いっぱいやけどね。っていうか、前行った時は、日本人しかおれへんかった。しかも、中学生。ガキばっかりやったわ(中学生の皆様ごめんなさい。オッシーも数年前はガキだったのよ)。それで、200人くらい飛行機の搭乗を待ってるやんか。そのときも、先に英語のアナウンスがあってから、日本語のアナウンスがあんねんけど、みんな英語のアナウンスわかってないし〜。この前数えたけど、英語のアナウンスで搭乗口に向かったのは5,6人だけやった。200人くらいを尻目に、楽々と並ばずに飛行機に入れちゃった。ちょっと優越感を感じたオッシー。腹のなかでは、「この200人にオッシーは勝ってるね!」ってね。まーたかが大部分は中学生やけど、、、(笑)。しかも、アメリカ留学してて、それぐらいわからないと恥ずかしいけどね。

まーそれはいいとして、前回夏に帰ったときは、税抜きで600ドル以下やったけど、今回は600ドルちょっと越えてしまった。プラス、税金やから、700ドルくらいになりました。仕方がないか!航空業界ちょっとやばいのでね。って航空業界目指してるオッシーはどうなるの?でも、宇宙船はまだこれから!まー最近、円高やから許してあげよう!

ところで、今日せっかく化学の追試みたいなテスト(受けても受けんでもいいねんけど)を受けようと思って、勉強して、朝8時のクラスやのに、1時間前の朝7時大学入りでやる気満々やったのに、教授がオッシーにテストを渡すときにひとこと、「あなたは別に受けなくてよかったのに、、、」。がーーーン!(”ん”がカタカナになってる)。せっかく勉強したのに。。。でも、なんでオッシーのこと覚えてるんやろ?厳密にはなんでオッシーの成績を覚えてるんやろ?別に、質問しにオフィスに行ったこともないし、話したことも、授業中に発言したこともないし、だってあの先生2クラス教えてて、100人以上受け持ちの学生がいるって言うのに。えらい!オッシーのこと見ててくれてたのね!DVCにおったときの化学のクラスの先生も俺に優しくて、今回の先生も俺に優しくて、なんか化学の先生っていい人が多いな!って思いました。それとも、オッシーって化学の先生に気に入られやすいのかな?!まー「うぬぼれてる」って言われたらそれまでやけど、、、

2003年09月29日月曜日

やべ〜!今日、4時間も昼寝してしまったわ。12時に寝て、起きたの4時。あ〜〜〜!だめです。やっちゃいました。生活リズムが大幅崩れ、、、しかも、来週物理のテストあること思い出したし。それに、明日は、この前の水曜日の化学のテストの問題がやけに多すぎて、テストのPart 2みんながあんまり時間を割かれへんかったからって、そのPart2だけまた違う問題で、明日再テストです。受けても、受けんでもいいねんけど、オッシーはそこで6点失ったから、そこで満点取って、6点減点を防ぐために、受けるつもりです。ですので、また勉強しないといけない限りでございまして。しかも、あさってはまた化学のクイズがあるし、その勉強やし、来週は物理のテストか。宿題も物理がいっぱい出てるのに、しかも、Take Home Quizがまた今週末に出されるし。ってなことで、来週まで忙しい予定であります。

2003年09月28日日曜日

さっきちょっと計算したら、来学期は最低で物理4つ化学1つ、合計5クラスで16単位とらないといけないことが判明した!うわ〜〜!死ぬわ。なんかな、物理専攻の学生は少ないから、毎セメスターごとにクラスが開かれへんねんやん。それで、場合によっては2年に1回しか開かれへんやつもあって、その結果、上記のようになっちゃった。しかも、そのうちのひとつの物理のクラスは、「Advanced Lab」って言って、ライティングのクラスやし。。。まーしょうがない!がんばってやるしかないな!

まー専攻が物理と同時に、副専攻が化学やからな。それも同時に取っていかないとあかんし、大変だ!来学期に「Organic Chemistry 1」を取って、たぶん、夏学期に「Organic Chemistry 2」を取る予定。って言うことで、来学期の物理のコースは、

PHY 264 Electronics for Science Students (3)

PHY 332 Electricity and Magnetism II (3)

PHY 333 Advanced Laboratory (3)

PHY 361 Modern Physics (3)

そんな感じで、、今年の冬が楽しみなオッシーからでした。

2003年09月25日木曜日

なんか最近毎日ジャイ子が朝、電話で起こしてっていうから、毎朝6時20分に電話で起してるわたくしはいったい何???まー仕方がないのかな?ジャイ子やし。そうそう、今日は「in」と「at」の使い方でジャイ子と争ったけど、オッシーの勝ちでした!ジャイ子に勝てて極超マジでうれしかったオッシー!ジャイ子もだめだな!まだまだだ!出直してこい!

ところで、昨日の化学のテストはまーまあでした。思ったよりもちょtっと難しかったけど、オッシーの予想の範囲内やったわ。それに引き換え、今日ジオグラフィーのテストやってんけど、なんか思ったところがあんまりでなくて、しかも単語の意味がいまいちわからなくて、ちょっと苦戦しました。あ〜〜〜!得意の地理やのに、、、あかん!これはA狙ってるので、今後ちょーがんばっていきます!

2003年09月24日水曜日

そういえば、今日で授業が始まってから、丸1ヶ月経つわ。だって8月25日から授業が始まったもん。まーだいぶ慣れたかな。って感じです。あと、今セメが終わるまで2ヶ月半や。がんばろ!それ終わったら、日本に帰ります!一時帰国!約1年半ぶりの帰国です。楽しみやな!今年の冬は楽しいことがありそうな予感!まー飛行機のチケットとらないと!オッシーはアリゾナからやからな。って思ってんけど、車でカリフォルニアまで戻ることにしました。まーちょっと車が大丈夫か判断してからな。ジャイ子がさ〜、「くるま大丈夫なん?」って言うねんけど、まーオッシー的には、「くるまは走るためにあります!」って感じで、走らなかったら、くるまじゃないしね!でも、ちょっと年なんで、まー今週末に、「Petrified Forest National Park」まで片道2時間30分くらいのドライブして、様子を見てから判断したいと思います。ちゃんとオイル交換もしてるし、大丈夫やと思うねんけどな。まーカリフォルニアまでは13時間のドライブになるから、調子悪かったらだめだしね。途中、モハビ砂漠も通るし、そこて立ち往生したら、最悪やしね。そんな感じで、明日の地理のテストに向けて勉強します。

2003年09月23日火曜日

そう言えば、親父からメールがあって、今年は身内が亡くなったため、年賀状禁止らしい!これって毎回思うねんけど、オッシーにとっては無視したいことやねんけどね。なんで、年明けを祝ったらあかんねん!って。だって、死んだのは去年の話になるわけで、これから新しい年が始まるって時まで引きずらんでもええと思うねんね。じゃー誕生日も祝ったらだめなのか!阪神が優勝しても祝ってはだめなのか!ここで、ひとつ質問です。年賀状禁止のイベントって、宗教行事なんですか?それとも、日本人の文化なんでしょうか?まー無宗教派・物理学者(理論主義者)のオッシーにとってはぜんぜん気にしない限りなんですが。って言うか、神様なんていませんよね!もともと神様は自然現象を説明付けるために、古代の人たちが作ったものなんです。今となっては、その宗教の根源である神様を否定できるわけで、宗教と神様はただのお金儲けのために利用(悪用)されたにすぎないとオッシーは思います。坊さんの収入が多いのはそれを裏付けてます。それに、イスラム教を開いたムハンマドも裏付けてますね。あの人も金儲けのために宗教を開いたようなものですよね。そう考えてみて、世の中を一言で表すとしたら「金(Money)」。金なんですよ!やっぱりみんな、カネなんです!

えっ???オッシーは違いますカネ。(寒)

2003年09月22日月曜日

アップするで〜!今日は忙しい〜っす!なんせ、明日提出の物理の宿題が終わってない!って言うか、どう解いたらいいか、オッシーにもわかりません。っていうか、解き方はわかるけど、不可能なんです!なんか、Damped Harmonic Motionで、ωを求めないといけんみたいやねんけど、それが、、、それと、水曜日は化学のテストやし、木曜日は地理のテスト。あ〜!どっかに物理の答え載ってないいかな?!頼みますよ!

ところで、なんと留学生にとってはありがたい、円高ドル安!1ドル111円で取引されてるそうです!このままどんどん円高が進んで欲しいものです。アメリカの留学生にとってはね。オッシーの財政が厳しいのでね。80円とかになったら万々歳やけど、たぶんありえへんとオッシーは思うので、日本経済のためにはこれくらいで落ち着いてくれるが好ましいと思われます!円安のほうが輸出が好調なんで!でも、貿易黒字へっていいんとちゃいまっか?!いいんかな?

そんな感じで、東海岸のハリケーン「Isabel」で被害を被られた方にご冥福を申し上げます!なんか、ジャイ子のおばちゃんの家がやばいらしい、、、電気が復旧しないらしい。オッシーに日本食送ってくれるらしいねんけど、用意だけして、ハリケーンのために、発送し渋ってるらしいから。そんなことはどうでもいいんですよ。じゃー!今から勉強です!

2003年09月19日金曜日

今日は大学の授業が終わって、昼からMVDに行ってきてん。カリフォルニアではDMV(Department of Motor Vehice)やけど、アリゾナでは、MVD(Motor Vehicle Division)。要するに車の免許を取りに行ってきったわけ。カリフォルニアの免許はあるけど、アリゾナの免許も取っておこうと思ってね。Driving Testは免除でWrititng Testだけでいいみったいやし。それで、行ったはいいが、受付のおばっちゃんにパスポートが要るって言われて、また家まで取りに帰って、持ってきて、書類に必要事項を記入して、中に通されて、担当のおばっちゃんに、今度は「I-20(大学の入学許可書)」が要るって言われて、オッシーまた帰るの???って感じでめんどくさくなって、行くのやーめた!って言うか、「最初に言えよ!」って言うか、なんで「I-20」が必要やねん!必要ね〜じゃんか!(かなり切れ気味なんですけど、、、)

あ〜〜〜!来週はテストが2つあります。Chemistryと、Geography!まーケムはなんとなく簡単な気がします。っていうか、そんな応用問題した覚えがないし。ジオも選択問題やし、まー問題ないかなって思ってんねんけどね。ただひとつ、今回のテスト範囲は中東とアフリカやから、宗教的なことがちょっとオッシーわかれへんから、勉強しときます。それより、物理の宿題を終わらせないと。。。だんだん難しくなってきまして。でも、まだまだいけてる調子なんでがんばります。

2003年09月18日木曜日

今日っていうか、今さっき思い出したけど、この前ネバダのElyって町に旅行の途中に寄ったとき、アメリカで初めてセルフサービスでないガソリンスタンド発見してん!しかも、給油から、窓拭きから全部やってくれて、値段はその町で一番安かってん。すごくない?!なんか、見た目はしょぼくて、ほんとに大丈夫かなって思ってんけど、安いしまーいいっかって感じでガソリンスタントに入っていったら、なんかおばちゃんと、おっさんが来て、窓とか勝手に拭いてくるから、かなりびびった!しかも、サービス料とか取られへんかったし。田舎にはまだそんなところが残ってるんだな!ってっ痛感しました。まーそんな親切なところもあるんですよね。

 

ジャイ子ありがとう!

ジャイ子からの荷物が届きました。中身は「辛ラーメン」と「中華三昧」。オッシーの大好きなものです。オッシーの食料庫がこんなにいっぱいに。

焼きそばはオッシーが来るときに持ってきたもの!それ以外は今日ジャイ子が送ってくれたもの!乾燥わかめも送ってくれました。ほんとにありがとうございました!これで当分は持つはず!アリゾナにはこんな食材売ってないので、感謝感激でございまする。

ところで、ジャイ子ネタでひとつ思い出したけど、ジャイ子はなんか「シ○キジョージ(漢字がわからん)」を知らへんらしい!それってあの有名な「大阪名物パ○パチパンチ」を知らへんってことやねんで。「大阪名物ポコポコヘッド」も知らんらしい。まー「吉本新○劇」が関西以外ではやってないからしょうがないかもしれへんけど、オッシーにとってはちょっとショックでした。

2003年09月17日水曜日

ばりうま!今日の昼ごはんは、シーチキン・マヨネーズ・スパゲティー!めちゃめちゃうまかったわ!ただ、ツナ缶にマヨネーズを混ぜて、ゆでたスパゲティーに混ぜるだけ!かなりばりうま!しかも、簡単やし!

そう言えば、最近ガソリンがまた安くなってきて、今日見たら1ギャロン1ドル53セントやった。いいぞいいぞアリゾナ!って感じです。そやそや、昨日テレビ見てて、1ギャロンで200マイル走る車が実際存在するらしいで。しかも、そんなレース用の車じゃなくて、普通の4ドアの乗用車!驚きじゃない!その番組いわく、秘密で開発が行われてるらしいねんけど、間違って販売用の車にその器具を取り付けて販売してしまってんて。その器具ってやつは缶ジュースくらいの大きさで、簡単に取り外しできるらしい。計算したら、リッター84kmやってさ。すげー!でも、なんかガソリン屋さんとか、石油産油国が打撃を受けるから、それは明らかにはできなみたいなことを言ってた。オッシーの知る限りでは、それで数年前に石油の値段が倍以上になってん。石油の消費が今後減るから、石油産油国が今のうちに高く売っとけってことでね。それらの国々は他に産業がないので。石油が売れなくなると困るでしょ!って感じです。

2003年09月16日火曜日

今日はこの前カリフォルニアにおるときに行った病院の治療費用を保険会社に請求しようと思って、請求書をコピーしに行ってきてんけど、セーフウェイのコピーマシンがうまく働かなくて、しかも紙がなくて、仕方がなく、2度手間やけど、Kinko’sにって言うコピー専門の店に行ってきてん。あそこってセルフサービスでコピーするときはカード買わないとあかんやろ。だから、ちょっとめんどいかなって思っててんけど、自動のマシーンで買えて、別にめんどくさくもなかったわ。なんや!って感じでした。それから、もうすぐ車の保険が切れるので、インターネットで探してたら、前は6ヶ月で700ドルくらいやったけど、次からは安いところで350ドルってのを発見した!半額やん!これって最初の保険じゃないからかな?!それとも、アリゾナやからかな?!まーそれにしても、ありがたや!オッシーは車両保険は付けへんから、これでいいわ。まー事故ることはありまえんよ!オッシーの運転サバキは人並み以上やからな(多分?!)。それにしても、車を持つことは結構大変やな。オイルはチェックせなあかんし、ラジエーターもチェックして、タイヤに、ブレーキに、エアコンに、ライトに、バッテリーに、ワイパーと、それにクラッチまで。毎年、DMVに足を運んでレジストレーションで300ドルくらいかかるし、ほんとに金がかかりますわ。プラス、ガソリンもね。まー車があれば便利がいいから、仕方があるまい!明日は化学のクイズじゃい!前回ちょこっとミスってしまったので、今回は気合入れてがんばります!

2003年09月15日月曜日

皆さんありがとうございます。阪神タイガース・リーグ優勝が決まりました。昨日の夜寝る前に、オッシーはネットでデーゲームの試合速報を見ていたが、5回表が終わったところで2−0でタイガースが負けていたので、「今日もだめか。またM2のままか。」と思って、優勝はまた持ち越しかっとあきらめて、寝てしまったが、今日朝6時50分にジャイ子から電話があって、「阪神優勝やで〜〜!」ってさ。ジャイ子の住んでるところはカリフォルニアで、毎朝日本語のニュースがやっているから、それで知ったらしい。

あ〜〜〜!!!日本の友達がうらやましい!オッシーのホームタウンで優勝だなんて。こんなことそうそうないのにね。一緒に盛り上がりを共有したいけど、海の向こうじゃね!そんなんできませんよ(がっくり、、、)。まー気持ちだけでも盛り上げていきましょう!今週も始まりましたし!。。。

2003年09月14日日曜日

来た〜〜〜!やっと、「MSFS2004」が来ました。なんか知らんけど、カンの箱に入ってて、CD-ROMは4枚!でも、思ったよりも早くインストールできて、「Direct X 9.0」もインストールして、問題なくできました。でも、容量がフルインストールで3GBくらいあるけど、まーそれはいいとしてね。まーオッシーが今まで持ってたのはMSFS2000やから、それと比べると、かなり変わってた。ATCなんかなかったから、リアルタイム無線がついてるのがすごい!だって音声で「Cleared for take off」とか、言ってくれんねんで。しかも、これから着陸する空港の方角まで言ってくれるし。+着陸してからもどこに飛行機をつけたらいいか、音声で誘導してくれるねん。それに、2000にはなかったものとして、飛行中に他の飛行機も画面上に出てくるから、ほんとに実際に飛行してるみたいやわ。リアリティー度がかなり増してるわ。オッシーびびり!それに、空港とかがきれいになってるし。滑走路も2000とは見違えるくらいきれいやしね。まー欠点として、その分ちょっと動作が重いかなって感じたわ。そんな感じです。はい〜!

今日は、この前レンタルビデオ屋さんで、「Final Destination 2」を買ってきて、それを見てました。結構おもしろいの!めちゃめちゃリアルやねん。まーリアルな分、ちょっと死に方がえぐいけどね。まー次々に死んでいくのがこの映画のストーリーやから、そこが見物やと思うけどね。そんな感じです。はい〜!

2003年09月12日金曜日

知らず知らずのうちに、9月11日が過ぎてました。ごめんなさい。まーオッシーには関係ないけどね。2年前のことなんか。

ところで、今日の朝めちゃめちゃ寒かった。朝、6時20分に起きて、「Weather Channel」つけたら、36Fやってん。ってことは、2℃!まだ9月中旬やっちゅうのに。寒いや〜〜〜!この調子やったら、冬なんかどれだけ寒いねん。って話やわ。氷点下じゃないんかな?!やめてくれ〜〜〜!車動くかな???

まーそれはさておき、まだMSFS2004が来ないよ〜!早くやりたい!そのためにパソコンをアップグレードしたのに。やっぱり、Wal-Martで買うんやったかな。でも、そこで買うと、55ドルくらいすんねん。でも、ネットで買うと、送料込みで42ドル!13ドルもお得なのよ!でも、待ち遠しいな!それに、日本語バージョンに比べたら、かなり安いねんな。だって、日本語バージョンは消費税入れたら、1万円!もすんねんで。英語バージョンは、5000円くらい!ってことは半額!まー操縦は英語のほうがいいでしょ!それなりにかっこいいしね!ってことで、利点がいっぱいなんですよ!

ところで、今日朝起きて、お湯を沸かそうと思って、鍋を見たら、3cmくらいのでかい蜘蛛が鍋の中にいました。そのまま表に出て、鍋をひっくり返しました。朝からちょーびびりのオッシーでした。

2003年09月10日水曜日

今日はまちにまったパソコンのマザーボードと、CPUが届く日!オッシーのパソコンもちょっと調子が悪かったから、これで調子を取り戻してくれることを願う。まーアップグレードって言ったって、ちょっとだけやけど、今使ってるマザーボードがエラーばっかりで、あまりよくないから、ちょっといいのを買ってん。それで、ようやく5時30分に到着で、そこからせっせせっせとパソコンをバラして2時間くらいで完成!OSをインストールしなおさないとあかんのかな!って思っててんけど、せんでいいみたい!まースペックは「AMD Athron 1000GHz」から、「AMD Athron XP 1700+ 1466GHz」にちょこっとアップしただけやけど、やっぱりスムーズやわ!ほんと驚き!あとは「MS Flight Simulator 2004」をやるだけやな。でも、肝心なそのゲームがまだ届いてません。実を言うと、そのゲームをやるために今回のグレードアップをしてんけどな。まーお楽しみにやな!あっ!!!今日まったく勉強してません!まー宿題は終わってんねんけどな。そんな感じでこれから「MSFS2000」でもやります。飛行機のパイロットになりたくなってきてんな。実は、木○拓哉と柴崎○うの「Good Luck!」を見てから。でも、航空整備士もいいな!って思ってます。俺って影響されやすい???!

2003年09月07日日曜日

今日は朝から宿題をしてました。それで、昼くらいに終わってなんか暇で、1時くらいから夕食の準備に取り掛かってます。メニューは味噌汁と豚カツ!オッシーの大好きなものです。今日はたらふく食べるぞ!ってな感じです。

それから、お昼は掃除してました。お風呂場から、台所から、じゅうたんから、トイレから、玄関から、掃除しまくり!それでちょっとお疲れのオッシー!それで、コーヒーでも飲みながら、テレビを見てると、なんとめちゃめちゃ古い「たけし城!」がやってんねん。しかも、英語の吹き替え版!めちゃめちゃ懐かしいし、めちゃ古いから、時代を感じたわ。こんなん、アメリカ人見るんかいなって思ったわ。そんな感じで、明日もがんばるぞ。

2003年09月06日土曜日

今日は一日中ジャイ子と話しとった。なんか、ジャイ子が宿題手伝って欲しいって言うから、手伝ってました。それに、話は変わるけど、昨日からパソコンがおかしいねん。なんか知らんけど、めちゃめちゃ不安定やんねん。ポインターがたまに止まって、使われへんようになんねん。それで、何でかなって思って、CPUの温度を見たら、73℃やってん。って言うか、異常に高いやろ!高すぎるやろ!それで、CPUファンがホコリでまみれてたから、掃除して付け直したけど、スティル66℃とかで、まだシステムが不安定やねん。これはやばい!多分、CPUが熱でおかしくなってるんやと思うわ。しかも、もうこのマシーンはオッシーが自作してから、1年6ヶ月くらいたつし、しかも、そのとき買ったCPUは中古やってん。だから、もう寿命かなって思って、CPUとマザーボードを新しいのに取り替えよう!って思って、オンライン・ストアーでせっせとどれがいいか見て、購入しようと思って、商品を選んで、「Check out」ボタンを押した瞬間!「プヒュ〜〜〜ン」!停電だ〜〜〜〜〜!最悪!最近、停電が多い!しかも、10秒くらいだけやねん。多分、落雷のせいやと思うねん。今日もヒョウが降って、雷鳴ってたから。それにしても、やめて欲しいものですね!日本では考えられません!まーアメリカやから仕方がないのかも!アリゾナはカリフォルニアと違って、それほど電気不足でもないとは思うけど、、、まー商品が届くのが待ち遠しい今日この頃でした!

2003年09月05日金曜日

今日朝8時に昨日売れた教科書を郵送しようと思って郵便局に行ったら、オープンは9時からやった。仕方なく、そのまま帰って来て、図書館でちょっと時間をつぶして、9時10分の授業に出てきた。それで今週のクラスは終わり!今週末は何をしようかな!って思ったけど、ジャイ子が化学の宿題を手伝ってって言うから、手伝だわなあかんねん。しかも、ジャイ子カリフォルニアにおるから電話越しでかい!この前も電話越しで手伝ってん。しかも、ジャイ子はOrganic Chemistry取ってて、オッシーは取ったことないクラスやのに、手伝えるんかいな!?ってちょっと不思議やねんけど、なぜかこの前は手伝えた!!!これってすごい?!まーどうでもいいけど、、、

それから、今日はさくら卵12個入りがSafewayで79セントやった。安いし!これはすき焼きやな!って思った。でも、一人すき焼きほど寂しいものはないので、やめときます!そういえば、NIC(語学学校)時代にみんなで鍋パーティーした日が懐かしかったりして、、、まーいいや。そんな日もありますよ!

そう言えば、昨日のWorld Geographyのクラスで発展途上国の人口増加の問題をやっててん。それによると、発展途上国では低年齢で子供を産むのが多いねんて。その理由として、教育の欠乏が大きい問題やねんて。まー難しい問題ですね!ってオッシーは思いますよ!

2003年09月04日木曜日

今日も売れた。DVCの最後のセメスターのときに使った教科書、セメスターの最後には、売られへんかってん。なんか、次のクラスからは新しい教科書使うかなんかで。あれって結構痛いねんな。数学とかって教科書めちゃめちゃ高いねんやん。100ドルくらいすんねん。それで、もし売られへんかったら、持ってても使いようないし、ごみになるだけ。しかし、DVCでは来学期から使わなくても、他の大学ではまだ来学期も使うところがあるんだな!!!そうなんです。ネット販売なんです。前にも8月25日の日記で話したとおりです。今オッシーはhalf.comにはまってます。知る人ぞ知る裏の隠れショップ。いちようebayの仲間だそうですが、教科書関連はかなり充実しています。オッシーはそれを使って、数学の教科書を80ドルと言う高値で売却しました。インターネットさまさまですね。まー個人売買のほうが安いし、っていうのもあって、みんなもそんなわざわざ高いBookStoreで買わないのよ〜!でも、コミッション(仲介役のhalf.comの取り分)が売り上げの10%くらい取られるけどね。だから、オッシーに入ってくるお金は70ドルくらいになるけど、まーそれでもいいよね!って感じで今日は6時から授業2時間30分がんばってきます。

2003年09月03日水曜日

今日は朝8時から化学で、その次が9時10分から物理で、それが10時に終わって、本日の授業終了!はや!って思ってしまった。それから、マイカーで郵便局に行って、ガソリンスタンドでガスを入れました。ガスが最近ここ一ヶ月くらいでめちゃめちゃ高くなってしまって。この前なんか気が付いたら、1日で1ギャロン20セントくらい上がってたで。ほんまに。頼みますよ。だから、安いところを探して、フラッグスタッフで一番安いと思われる1ギャロン1.739ドルで入れてきました。11ギャロン入れて、19ドル。日本的に言えば、42リットル入れて2280円。安!!!リッター54円やん。まーアメリカは車社会なんでね。それにしても、ジャイ子のおばちゃん言ってたけど、バージニアは1ギャロン1.30ドルらしい。ってことは、リッター41円。いいな〜!まーがんばろ!

ところで、オッシーはマスチューターになろうと思います。(マスチューターと言えば、数学のわからない学生に個別に教える仕事)。数学の先生のレコメンデーション(推薦書)が必要やから、今日もらいに行ってきました。夏にとった数学の先生がいるので、その先生にお願いしてん。ほんだら、こころよく引き受けてくれて、しかも、数学を副専攻にするようにすすめられた。ちょっと考えときます。ところで、チューターになるにはインタビューとかあるから、ちょっと不安なオッシー。でも、もしマスチューターなれたら、自給7ドル(840円)。なかなかなのでね。それに、自分の復習にもなるのでね。それに、チューター・サーティフィケイトももらえるのでね。がんばってきます。

2003年09月01日月曜日

やっと9月!今日は「防災の日!」日本ではね。アメリカではそんなね、関東大震災なんか関係あれへんわ。そういえば、日本では始業式やな。アメリカではもう8月なかばくらいから秋学期が始まるから、別に9月やからってそう特別でもないみたい。でも、アメリカでは今日は「Labor Day」って言って、日本で言えば、「勤労感謝の日」やね。偶然にも日本と重なってるけど、まーしいて言えば、「地震に気を付けながら働け!」ってことかな!?

そやな。今日は勉強しながら、ジャイ子と電話でお話しながら、ちょっと古い「東京ラブストーリー」見てた。ちょっとどころじゃないな。10年くらい前じゃないかな?!カリフォルニアのリッチモンドのチャイニーズショップでCD-ROMバージョンを手に入れてん!でも、オッシーはそれが好きやねん。なにが好きやねん!って言えば、カンチ(織田裕二演じる主人公、永尾完治のあだ名)のあの優柔不断さがたまらなく「このヤロー!そっち行くか!」って思ってめちゃめちゃしびれる〜〜〜!ほんまにあんな優柔不断さはできないよ!少なくともオッシーにはね!って感じです。

日記ホーム

 

 ホームへ

 

注意

 このページの情報は管理人本人(オッシー)の価値観や知識や経験に基づいて書かれていますので、すべてにあてはまるとも、正しいとも限りません。
もし、トラブルが発生しても、オッシーは責任を負いかねますので、ご了承ください。

このホームページに関するお問い合わせはこちらまでお寄せください。

 

Copyright© 2000. nobuyuki777.com All Rights Reserved.





前画面に戻るホームに戻る

注意&お願い

このホームページは日本国内法及び、国際法によって保護されています。個人で楽しむ以外にこのホームページの内容や画像等を利用することは著作権、及び肖像権の侵害にあたります。このホームページに掲載されている情報はすべてが正しいとは限りませんのでご注意ください。リンクはフリーですが、できればメールでお知らせください。相互リンクも募集中。

このホームページに関するお問い合わせはこちらまでお寄せください。

Copyright© 2000-2011. nobuyuki777.com All Rights Reserved.