サイト内検索: ホーム     |     アメリカ国立公園     |     アメリカ写真特集     |     高画質写真館    |     リンク集   
Powered by Web Hosting Pad 
ホーム

旅行情報
海外旅日記
国内旅日記


旅行計画


アメリカ・カナダ写真
(pipipiga版)
ヨーロッパ写真
アジア写真
国内写真


紅葉, , 花火, 飛行機

アメリカ映像

壁紙

カメラ

プライベート
リンク集


オッシーの日記
オッシーのブログ
ジャイ子の日記


管理人ページ




Web Hosting Pad
オッシーの日記帳

オッシーの日記帳

 1週間ごとの気まぐれ日記帳だったはずです。

この日記は本当にあった話です。

2003年10月31日金曜日

10月最後の日記です。ってことは明日から11月!ってことは、残すところ今セメも1ヶ月半!

今日は、この前予約した車の修理に行って来ました。下記の写真のようにゴムになってるのが「CV Boot」(日本ではシフトジョイントブーツって言うみたい)で、それが「シフトジョイント」ってところをカバーしてて、守ってるわけ。その中はオイルで満たされてんねんけど、そのゴムが破れて、なかのオイルが外に流出してきてんねん。なにがだめなのかと言うと、その破れたところからゴミがジョイントに入って、シフト自体が壊れて走行不能になってしまうねんて。壊れたら、それすべて取り替えないといけないから、高くつくとのこと。

シフトはエンジンの動力をタイヤに伝える棒のこと。シフトジョイントはそのシフトとタイヤをつなげるところ。たいていの車では前にこれがあって、ジョイントはハンドルを回してもきちんと動力を伝えれるようにする関節みたいな感じで、大事な部分やねん。その大事な部分を守ってるのが「CV Boot」ってところらしい。だから、まーまだまだ乗るために交換してもらってきました。120ドルかかったけど、仕方がない!


修理前のCV Boot。オイルが流出して、飛び散ってます。

 
修理後のCV Boot。まわりの油もふいてくれてるわ。

それが終ってから、今日は車でちょっと遠くのスーパーまで買い物にいってきてんけど、ルート66が事故で大渋滞!だから、途中でユーターンして、しょうがないから、セーフウェイでいいやって思って、そこに向かう途中でも、事故で消防車と、パトカーと、救急車が来てて、救急車で運ばれとった。ほんとに、なんで今日はこんなに事故が多いのかな?!まー金曜日の夕方はみんな気が抜けてるのかな!しかも、今日はハロウィーンやし。まーオッシーには関係のないことやけど、、、

しかし、今日は天気予報どおりに風が強かったし、寒かった!
カリフォルニアの山火事の影響はここまでないね。

2003年10月30日木曜日

やっと今日の地理のテストで4週にもわたったテスト週間が終った。できはなんかよかったわ。今日の地理のテストもなんか前よりも簡単に感じたし、できたっぽいわ。なんか絶好調やわ。この調子で、来学期はなんか18単位くらい取りそうな勢いやねんけど、どうしようかちょっと迷ってんねん。数学もマイナー(副専攻)にしようかどうかね。化学はマイナーにしようと思ってんねん。それで、化学は2クラスが終ってて、あと3クラス取ればいいねん。それに、数学は4クラス終ってて、あと3クラスとればいいねん。でも、化学をマイナーにすると、一般教養課程のラボのクラスを余分にとらないとあかんねん。それで、数学をマイナーにしたら、一般教養課程のサイエンスのクラスが不足するから、ひとつ取らないとあかんねん。それで、両方マイナーにしたら、2クラス必要になってくるから、それはちょっときついかな!って思ってきて、数学と化学どとっちがいいんかな?やっぱり化学かなって思って、結論は化学のみにします。なんや!でも、まーマイナーなしでもいいかな!って思っちゃったりなんかして。あかん!楽なほうにばっかり考えてる自分が情けない!がんばろ!

ところで、今日バージニアのおばちゃんから梅干が届いた。なんやろな!って思って、ふた開けたら、梅干のパックが2つ入ってた。ほんとにありがとうございますよ。おばちゃん!うれしゅ〜ございます。明日にでもご連絡さしあげたいと思います。

2003年10月29日水曜日

昨日、物理のテストが返ってきたけど、満点と思っとったけど、4点ミスってた。なんで?しょぼい最後でマイナスの付け忘れとかやった。あ〜!いつまでこんなしょぼいミスを繰り返すのだろう!オッシーの一生の課題だ〜!まー別に物理は数学じゃないし、考え方が重要やから、そんなしょぼいミスでそんなに点数は引かれはせえへんけど、完璧をやっぱり目指したいじゃないね!100点やったら響きがいいしね。オッシーの挑戦はまだまだ続く、、、

ところで、今週末やっと車を修理に出そうと思って、今日修理やさんに予約入れてきた。いくらかかるか怖いよ〜!今日、その店にマネージャーがおれへんから、詳しいことは分かれへんけど、その人曰く、100ドル前後って言ってた。前言われたのは250ドルくらいって言われてんけど、あれ???ってね。まーこの車よく走りますよ。先週、ツーソンに行った帰り、夜やってんけど、ちょっと運転しながら「ぼ〜」っとしてて、上り坂やったし、車少なかったし、アクセル結構踏んでて、気が付いたら時速90マイル(単純計算で144km)出てた。やべ〜!野茂な・み・や〜!またポリスに捕まって「Pull Over」されるわ。制限速度時速75マイル(時速120km)やのに、、、でも、ほんとにアコードさまさまですよ。

2003年10月27日月曜日

あ〜〜〜!オッシーの夏が終わった。限りなく終わった。「HANSHIN TIGERS, As○ Hole!」 まーそれについては「No Touch」でお願いします。

ところで、今週も始まりましたよ。今日は化学のテストが返ってきてん。平均点は74点。最高点は102点(エキストラクレジット2点がつくので)。っで、オッシーはまじやばかった。だってテスト終ったときに、1問も間違ってる気がせえへんかってんもん。テスト返ってきて、当然でしょ!って感じで、その通りでした。ありがとうございます。なんか絶好調やわ。ほんとにこれでいいのかな?!まーがんばりましょう。明日も物理のテストが返ってくるけど、これもオッシーの答えが間違ってる気がせえへんねんもん。ひょっとしてこれも!?って感じです。なんでやろ?!よくできてんのかな?それとも簡単すぎるんかな?よくわからんわ。やっぱり難しいものなのかな?!どうなんだろ!ほんとにこれでいいのか!ちょっと不安になってきましたが、まーがんばるまでです。今週はまだ地理のテストが残ってて、これが終ればこの長かった4週連続テスト週間がやっと終わり。長かった。でも、残すところ今学期も7週間!もうちょっとで日本だ〜!待ってろ!

そうそう、思い出したけど、今日な、夢見てん。それで、夜中に目が覚めてん。ちょっと怖い夢やってん。どんな夢かというと、オッシーは高速道路を運転してたわけ。それでなんか事故って、なんか他の車もまきぞいにしてしまって、金髪のねえちゃんが切れて、マシンガン振り回してんねん。それで、オッシーはそれをよけるために伏せてんけど、なんか知らんけど、「You are a Japanese!」みたいな意味ハゲなこと言ってきて、オッシーの方に向けて射撃してきてん。それで、オッシーの頭に銃弾が当たって、オッシー気絶。気がついたら、親父がおって、「玉ちゃんと取ったから。」って言って、妙に頭に痛みを感じたときに目が覚めてん!なんか変な夢!なんでそこに親父がいるのかが不思議やったわ。そんな感じです。はい!

2003年10月23日木曜日

あ〜〜〜!お金がかかる。今日、インターナショナルオフィスからメールが入ってて、「もしNAUのヘルス・インシュランスを買わへんかったら、10月24日に、今取ってるクラス全部消します。」とかって言う内容のメールが来て、へ???って思って、問い合わせたら、留学生は全員大学の保険を買わないといけないねんて。オッシーは日本の保険があるから、それじゃ〜だめなのかって聞いたら、それじゃーあかんねんて。全員、購入しないといけないねんて。それで、今日はヘルスセンターに行ってきて、買ってきました。ほんとうはセメスターの途中からの購入はできひんねんけど、留学生は強制加入やから、残りのセメスターの分だけのお金払ってきた。高いよね〜!オッシーが払ったのは260ドルやけど、秋セメ分は約500ドル。春と夏セメ分は約650ドル。年間で1150ドルも払わなくちゃならないの!おーい!ってことは、住友海○の保険は意味なしってことですか?「Oh! Sh○t!」。ってことは日本で留学生保険に入ってくる必要はないってことですか?!そうってことですよね!どうせ2重になるんならね!他の大学はしりませんが、、、そりゃ日本の保険のほうがほぼ全額カバーしてくれますが、そんなに行くこともないと思うのでね。心配な人は保険ってことでかけといてもいいかと思いますが。ってことで、がんばります。

ジャイ子へ。
ジャイ子からの食料届きました。ありがとうございます。ジャイ子ってなんてやさしいの!びっくりくりく○くりっくり!って感じで、またお願いします。今日のご飯は早速ドライカレーでした。じゃ〜ね!

2003年10月22日水曜日

今日は化学のテストだったが、なんか簡単だった。間違ってないよね!?って感じでした。(意味ハゲって?)なんか楽勝やねんけど。それで、物理のクラスはなんかグループで問題解くみたいな感じで、1時間グループワークやった。ジャイ子に昨日いわれたけど、俺って最近ストレスたまってるんかな?そう言えば、最近週末どこも行ってないねん。だから、今週末はどこかに行こうと思います。来週はまだジオグラフィーのテストがあるけど、まーあれはあれでいいかなって思います。じゃー行ってきます。

ところで、昨日アメリカの大学院につい調べとってんけど、「Univeristy of Arizona」の大学院に行くには、TOEFL550点でいいみたい。それに、やっぱりアメリカの大学院の利点でもあるTeaching AssistantかReserch Assistantになろうと思うねん。それになったら、授業料全額免除で、月20万近く給料が入ってくんねんて。しかも、週20時間働くだけで。パートタイムでこの待遇はすごいでしょ!まーアメリカの大学院では当たり前のことやねんけどね。それで、かなりの数の理系の大学院生がそれになることができんねん。文系はよくわかりません。もちろん、留学生もそれになることができます。でも、留学生がそれになるには英語のスピーキングのテストの受験を義務つけられていて、そのテストは「TSE」か、「SPEAK」って言うねんて。そのテストは20点から60点で判定されて、そのうち50点取らないとあかんねんて。試験自体は30分くらいで終わんねんけど、質問が流れてきて、テープに自分の声を録音して、それで判定されんねんて。なんか、嫌なテスト!1回135ドルやってさ。高け〜し、受けたくね〜や!でも、まーどんなものか1度は受けてみよう。それによって、考えよう。それでなくても、「GRE」って言うテストも大学院に行くためには受けないとあかんのにね。それじゃ〜!じゃがじゃが!

2003年10月20日月曜日

今日の朝は寒かった。ところで、前にカリフォルニアにおるときに熱を出して、そのときにいった病院で出してもらった薬の処方箋の代金が保険会社から下りてきた!たかが14ドルくらいやけど、ちゃんとおりてくるんや。安心!まー高い金払って留学生保険に入ってるから、少なくとも一回は使っときたいやん。別にジャイ子みたいに元を取ろうとは思えへんけどね。ジャイ子なんか、風邪ひくたんびに病院に行きまくってるからね。ある意味感心します。でも、ちゃんと保険会社が全額支払ってくれてるから、「住友海○保険」すげ〜!前なんか、ジャイ子は腹痛で病院に行って、請求20万円もきたらしいけど、ちゃんと払ってくれたみたいやからね。

でも、そういえば、前にアメリカで盲腸になったやつがおって、救急車呼んで手術して、請求800万円きてんて。でも、一回の保険金の支払い限度額は600万円までやから、保険会社は600万円までしか払ってくれへんかってんて。だから、自腹で200万払ったらしい。まー盲腸ではたいてい300万くらいかかるらしいけど、この人はね、直前までほっといて、救急車まで呼んだから高くついたのだと思います。ってことで、みんなは自分の体の異変に気付いたら、即病院に行くことをすすめる!ほったらかしにしといて、悪化して、保険会社も払えないくらいの高額医療費の請求を抑えるためにね。これが、賢い保険会社の使い方だと思います。たいていの場合は全額カバーしてくれるのでね。その人はそのために帰国せざる終えなくなったらしいので、有意義な留学生活を送るための保険なんで、使っていきましょう!ってことでした。

2003年10月19日日曜日

今日はアメリカ南西部で暑かったみたいやで。10月の最高気温アリゾナのユマってところで105度(41℃)記録したそうです。暑いな〜!10月もうすぐ下旬で40度超えてるって言うのが恐ろしいアリゾナです。オッシーの住んでるところの最高気温は77度(25℃)やってんけどね。明日の朝の最低気温は28度らしい。ってことは、氷点下2度です。寒いよ〜!日中は暖かいねんけど、朝はめっちゃ寒いわ。山なんで。しかも、明日オッシー8時から授業やのに、寒いよ〜!っていうか、車動くかな?!あんまり氷点下やったら動かへんのんとちがうんかな?!そんなことないん?でも、まー動くようにできてると思うねんけどね。

ところで、水曜日化学のテストや。なんか、計算ばっかりやねん。ある意味おいしいけどね。でも、ちょっとこんがらがってるから、今から勉強して、オーガナイズします。じゃーね〜!

2003年10月18日土曜日

今日はまだのどが痛くて、気分があまりよくなかったから、薬を買いにいってきてん。でも、のどの痛み止めだけのやつはなくて、風邪薬でのどの痛み止めに効果のあるやつを買って来た。それで、飴も2つ買ってきてんけど、ひとつはキャラメルやった。最悪〜!!!飴と思ったのに、、、でもま〜おいしいからいいや。それに、最近寒いから、シーツ代わりにできるような毛布を買って来て、下にひきました。そんな感じかな。どこかに行きたかったけど、体調不良で家にこもってました。昼ごはんはナポリタン!晩御飯はちらし寿司でした。バージニアのおばちゃんがくれたすし太郎!ばりうま!でも、最近にぎり寿司が食べたくて仕方がないよ〜!早く日本に帰って、たらふく食べたい!待ってろ!

2003年10月17日金曜日

今日は金曜日やから、1時間だけ物理!しかも、テスト返却がありました。先週にやったテスト。できは、ばっちりでした!っていうか、間違ったところってそれでいいん?って感じやった。ぜんぜん難しくないところ間違ってたし。最悪!そこで2点失ってしまった。でも、2点だけ!

あ〜!ところで今日はめちゃめちゃ乾燥するわ。唇から血でてるし、のどは痛いしで大変!気分があまりよくありません。あ〜!

今日は大学の帰りに車を洗ってきてん。2ドル入れたら、高圧の洗剤も混ざった水が出てきて、それであらうねん。高圧やから結構汚れも落ちてくれんねん。びびるくらい落ちてくれた!しかも、高圧で強すぎて、車の塗料はがれるし、、、最低!強すぎんねん!でも、まさかはがれるやて!予想外やな!そこまで頭が回らなかったのよ。ってな感じで、今週末突入!

2003年10月16日木曜日

今日物理のテストがありました。って言うか、めちゃめちゃ自信あります。すらすらとはいけへんかったけど、解けた!引っ掛け問題もあったけど、解けた!っていうか、楽しめながら、解けた!っていうか、解きながら、面白かった!なんでだろうね!まー絶好調な証拠かな!

2003年10月15日水曜日

明日、物理のテストやねんやんか。それで、ひとつどうしてもわからない問題があってん。で、教授のオフィスアワーに聞きに行こうと思ってん。でも、オッシー今までその教授のオフィスアワーに行ったことがなかったてん。しかも、オッシー授業中にあんまり発言もせえへんし、あんまりいい印象持ってないやろうと思って、ちょっと行きずらかってんけど、1回くらいは行かないとあかんかなって思って、そのときが今日でもいいやろうと思って、オフィスアワーの時間まで図書館で待って、11時過ぎにその教授のオフィスに行ってん。そしたら、笑顔で迎えてくれて、しかも、「あなたはExcellent Studentやから、ちょっとくらい問題につまずいても大丈夫!」って言われて、びびった!「宿題もきちんとできてるし。」って言われて、よかった〜〜〜!「え?セ、セ、センキュ〜!」って返事は返しといたけど、そういう風にオッシーのこと見ていてくれてうれしいっす!ちょっとやる気が湧いてきた!明日のテストガンバロ!

中国の有人飛行が成功したそうです!そっか、ついに世界でロシア、アメリカについで3国目の宇宙大国誕生やわ。日本はなに?!お願いしますよ!H2-Aロケットも最近延期ばっかりで調子わるいし、このままじゃ〜中国に衛星ビジネスでも先を越されちゃうよ!がんばって!

2003年10月13日月曜日

興味深い記事発見。ここ見てみて!技術者がいなくなるらしい。理工系離れが進んで、日本では技術者不足に陥ってるらしいよ。って、何を言うか!オッシーは理工系です。その記事によれば、文系は大学時代は華やかで、就職後は給料も比較的いいねんて。その反面、理系は大学時代は実験、レポートに追われ、就職後もきつい仕事で、それに対する見返りが少ないねんて。そりゃそうだよね!理工系の学生は普通、大学院まで行くのが当たり前やし、それで見返りが少なかったら、みんななりたがらないやろうな。でも、まーってことは、チャンスなんですよ。理工系が少ないってことは、それで成果を上げれる確立が高いってことですよね。それより、就職しやすいってことですよね。っていうか世の中、文系だけでは成り立ちません。文型のほとんどがサービス業ですよ。でも、例えば銀行だけあっても、成り立たないのです。銀行はお金を貸すところ。その銀行からお金を借りる人は、お金を使うから借りるのであって、そのお金を使うって言うことは、ものを買うからお金を使うのであって、そのものを作るのは、技術者なんです。だから、まー大げさな話、技術者がいなければ、銀行はいらないんです。技術者がものを作らなければ、誰も買わない。ってことは、売る人はいらない。ってことは、売る人=文系の職業はいらないってことではないでしょうか。まーそれが職業の分担って言われれば、それまでですが、古代でもやっぱりもの作りから始まってますよね。道具の発明から始まるんですよ。だから、理工系離れはかなり深刻な問題んなんです。オッシーが言いたいことをまとめると、いくらビジネスを勉強して商品を効率よく売るノウハウを手に入れても、優れた技術によって作られた商品がなければどうしようもないってことなんです!今は国際化の時代ですから、他の国との競争力の低下につながり、商品が売れなくなる。何を言うか!今、トヨタ1位やんけ!って思ってる方、今は1位ですが、世代が代わったときにどうなるか考えてみてください!

だから、一言、

技術者求む!

 オッシーが求人してどうすんねん!

2003年10月11日土曜日

今日ネットで知ったけど、アメリカでインターネットでのファイル交換をしている261人もの個人ユーザーが訴えられたらしい。いよいよ動き出しましたよ。半年くらい前に個人ユーザーを特定して訴えるって言ううわさが流れてから、オッシーは使用をやめていたが、よかった。訴えられることなかったから。でも、今回は1000曲以上を提供してた人が訴えられてんて。まーその曲の数がだんだん少ない人にも目が向けられるのも時間の問題かなって思いますがね。オッシーは大丈夫かと思います。でも、ちょっと心配。今日は、暇やったわ。買い物に行ってきた。それで、味噌汁とから揚げを作った。これもばりうま!あっ!最近、脂っこいものばっかり食べてる気がすんねんけど、気のせい?でも、まー大丈夫でしょうがね。ところで、勉強ぜんぜんしてません。っていうか、週末やからちょっとゆっくりしたいねんけどね。まー明日からテスト勉強始めます。物理をやらないと。Mechanics!ちょっと難しいねん。なんか、今までやってきた力学に、それぞれ他の力とか、摩擦とかを付け加えんねん。今までの物理では、空気の摩擦とか、地球の自転とかを無視してきてんけど、今やってる物理は、全部付け加えんねん。だから、ややこしいのよ。これでもか!って言うくらい、数学が応用されんねん。だから、まーいい意味でほんとに物理をやってるなって感じがします。難いけど、それなりに楽しいかな。って感じです。

それと、ジャイ子のプロフィールが明らかになったから、見といて!

2003年10月10日金曜日

朝起きたら、頭が痛かった。なんでやろ〜!って思ってそのまま大学へ。でも、頭がボーっとして、早く帰りたいモード!でも、今日は1時間だけだから、がんばった。それで、10時に終わって、10時から車のオイルチェンジのアポイントメントが。急いで10分遅れで到着。1時間くらいかかるとのことで、近くで暇をつぶす。お腹が空いたので腹ごしらえ!それで、1時間が過ぎて、オイルチェンジ屋さんに。なんか、ただで車のエンジンのチェックもしてくれるらしいので、してもらって、エンジンには異常はなし。しかし、他に異常があることが判明。車の下に案内されて、見せてもらって、説明してもらったけど、ハンドルを回すと、タイヤが動く部分の関節部分に当たるところに、ゴムでカバーがしてあって、中はオイルで満たされているんだけれども、その関節を守っているはずのゴムが割れていて、関節がオイルで満たされていないらしい。右側は正常だそうだが、左側はそうなっているらしいのだ。今すぐは問題はないが、そんなに長くほっておくと、曲がるときに音がしたりとか、車の振動の原因になるらしい。取り替えるにはパーツ代が170ドルくらい、プラス レイバー代で250ドルくらい。あ〜!まーでも「It's not big deal!」かな?!よく走ってくれてるしね。13時間走りっぱなしでも問題なかったしね。

そういえば、今月で車買って6ヶ月目やわ。っていうか、6ヶ月でオイル交換4回して、走行距離1万2000マイル。アメリカ人の年間アベレッジの2倍のペースやんねんけど。ちょっと走らせすぎたかな!?カリフォルニアまで3往復くらいしたからな。まーちょっとこれからはいたわってあげましょう。

それで、こっちってなんか安いねん。オイル交換20ドルくらいでしてくれんねんで。もちろん、フィルターも交換してもらってやで。なんか、広告みてても、みんな競争してて、どこでもそれくらいの値段やねん。カリフォルニアは30ドルから40ドルくらいしたから、ここめちゃ安いわ。まーここでは車は必需品だからね。ガソリンも最近は1ギャロン1ドル50セントくらいやしね。

それから、家に帰って、頭が痛いから寝ようと思ったけど、あんまり眠たくなくて、味噌ラーメンを食べてから、痛め止めの薬を飲んで寝ました。

2003年10月09日木曜日

あっっっっ!って言うか、今ネットで見て気付いた。シュワちゃん当選おめでとう!昨日の夜な、TVで「タームミネーター2」がやっててん。それでか!やっとがっちゃしました!でも、当選したんや。カリフォルニア州知事。ちょっと残念やな。オッシーがカリフォルニアにおるときに知事になって欲しかったな。オッシーが高校のときから言ってたけど、本当に知事になってしまったわ。すげ〜ロングショットだ〜!もうひとつ残念なことが。映画の仕事はしないらしいから、ちょっとシュワちゃんファンのオッシーにとっては悲しいよ!でも、まー今回は浮気なしで、知事一本でがんばってください!

あっっっっ!しまった!明日、車のエンジンオイル換えようと思って今日、車屋さんに予約の電話してんやんか。それで、朝の10時って言ってんけど、授業終わるのが10時やった。あれれ〜!9時50分と思っとったけど、10時やった。遅れてしまう、、、でも、まーしょうがないや。クラスが終わったら急いで行こう!

今日、物理のクラスで、グループで問題解くやつやってん。なんか珍しくない?!こんなんするんや。何でやろ?いつもはチャプターごとに宿題があんねんけど、宿題出てないし、そのチャプターの問題をやるってことは、宿題なし!やっほーい!でも、来週テスト。難しいよ!!!

2003年10月08日水曜日

今週の物理のテストおわりました。でも、今週から4週連続で毎週テストなんですけど。来週はもうひとつの物理。その次は化学。その次は地理。どうせやるなら、もうちょっと集中してやってくれよ!散らばりすぎ!しょうがない!がんばるか! ところで、物理のテストのできはばっちり!って言うか、なんか知れへんけど、簡単やった。なに!こんな問題出すか!って感じでちょっとびびり!でも、一問はTake Homeにできるから、思ったとおり、難しい問題はそれにしたから、まー実質4問やってん。まー大丈夫でしょ!

昨日も、図書館で勉強してんけど、あんまり図書館の中がどないになってるのか知らんかったから、ちょっと探検してみた。いつもは1階で勉強してんねん。前に1回2階にあがったことがあってんけど、「Copy Center」にしかいけへんかってん。っていうか、それしかないと思っとってん。でも、なんか奥の方に行ったら、めちゃめちゃ広いし!なにこれ?ちょっと迷い気味になってしまったわ。それで、今度はまだ3階にも階段があったから、行ってみたら、まだまだあるし、、、こんなに広かったんや。今頃気付いた。ちょっと今まで損した気分。やっぱり短大と比べたら4大はやっぱり規模が違います。前の短大のほうが学生数は多かったけど、あの図書館はしょぼく感じてきた。もうちょっとはっきり言えば、DVCの図書館は狭い!っていうか、ジャイ子がDVCの図書館を見て、「広い!」って驚いてたってことは、LMCの図書館は極超狭い!ほんとに?!だってNAUの図書館は広さでDVCの図書館の10倍以上あったもん。蔵書数で言えば、NAUが140万、DVCが9万。もっとでかい大学やったら300万とか、400万ってあるやろうから、どれだけでかいのか想像を絶します。でも、まーでかくてよかった。なんでもでかいのがいいのよ!(笑)

そう言えば、昨日の化学の時間に先生に当てられてん。なんか、誰も授業中に質問せえへんかったら、先生が持ってる座席表にコインを投げて、ランダムにあてんねん。それで、そのコイン(クォーター)がもらえんねん。でも、昨日は絶対あの先生俺をねらっとったわ。なんか予感がしてん。も〜嫌やわ。まーなんとか答えれたけどね。頼みますよ。

それで、今日ヤホーのニュースを見ててんけど、ダイエーの優勝セールで、売上高が最も高かった店舗は、兵庫県西宮市の甲子園店(6億5000万円)で、2位が福岡市のジョッパーズ福岡店(4億7000万円)っておかしくね〜〜!なんで地元よりも甲子園店のほうが売り上げが多いねん!どないなっとんねん!ダイエーさんよ。甲子園周辺にダイエーファンが多いのか、それとも、阪神ファンの仕業なのか、ややこしいよ〜!別に甲子園店じゃなくてもいいやろ!そこまで阪神ファンはダイエーファンに勝ちたいのかい!

やべー!これ落ちた!今日、マスチューターのインタビューがあってん。インタビューって何聞かれるんかなって思っとってんけど、やっぱりあれやった!インタビューって、日本語になおせば面接!そのままやった。あ〜〜!なんか15問くらい質問されて、それについて口頭で答えないとあかんねん。でも、面接って普通そうやんな。ぜんぜん自信ないわ。って言うか、1問まったく答えられへんかったし。オッシーの英語力不足が身にしみます。こりゃ今週末、旅やな。がび〜ん!数学は自信あるんだけどな、、、結果は来週知らされるらしい。。。No Touchでお願いします。

そうそう、今日トランスファークレジットが出てん。どの教科がトランスファーされて、どの教科がされへんのかってやつね。最悪〜!なんか、こっちにきたときにカウンセリング受けてんけど、そのときはまだ出てなくて、一般教養課程(GE:General Education)のSocial Political Worldってところがひとクラス足りないって言われてん。なんか、NoncreditでポリサイとサイコロジーをDVCで取ってんけどPass/Fail(Credit/Noncredit)はGEに使われへんって言われたから、今学期、そこを埋めるために地理を取ったのに、ポリサイとサイコロジーGEにできてるし、、、ってことは、地理いらんやん。しかも、使えると思ってたEnglish Literatureが使えないから、Humanityのところひとつ取らないとあかんやん。げっ!最悪なんですけど、、、じゃー来学期はそれを埋めるためにスカルプチャー(彫刻)でも取ろうと思います。得意分野なんで。ほんとに〜(怒)!

2003年10月07日火曜日

昨日、手紙が来まして、内容はフライトの予定時間の変更だそうです。っていうか、今年の年末に日本に帰って、来年の1月6日に戻ってくんねんけど、関空からバンクーバーに着くのが11時くらいで、バンクーバー発が夜の7時やねんけど。だから、サンフランシスコに着くのは9時15分。なんで!そこからまたピッツバーグに戻ってきたりしたら、着くの11時過ぎるで〜!それで、車でアリゾナまで移動?!大変だ〜!まーどっかで1泊か2泊するとは思うけど、、、でも、バンクーバーで8時間くらい待たないといけないやん。いくらアメリカの入国審査が長蛇の列だっていっても、8時間はかからないでしょうよ!お願いします。

ところで、アメリカの新しい法律で、飛行機の無料預け手荷物、スーツケースなど、の鍵は開けとかないといけんらしい!今まではいったん預けると開けられることはなかってんけど、今度から不審物が見つかった場合は、勝手に開けられて、調べられるらしいねん。そのときに鍵がかかってる場合は、こじ開けられるねんて。だから、もし鍵を閉めて預けて、鍵をこじ開けられても、その保障はしませんよ!ってことらしい。いやだな〜!ほんとにね。厳重なんだよ!そんなことよりも、テロをなくすように考えろよな!テロを防止するのじゃなくてね。

2003年10月06日月曜日

あ〜〜〜!水曜日にテストだ〜!物理の電磁気学です。なんかいややな!テストはやっぱりなんか緊張する。でも、そんな緊張とは裏腹に大学の授業が終わって帰ってきてから、11時から2時まで昼寝してしまった。だめだ〜!寝すぎ!でも、月曜日の朝8時からのクラスってつらいのよ。だから、つい終わって家に帰ったら、そのままベッドに横たわり、爆睡。しかも、週明け3連ちゃんで朝8時やろ。きついねん。明日も朝8時。あさっても朝8時。だから、今日は、3時から6時まで図書館に行って勉強してました。なんかね、やっぱり2時間限界!2時間で集中が切れてしまうわ。なんでやろ?だから、がんばって3時間やったところで、帰ってきた。

しかし、最近寒いな。オッシーはまだ短パンでがんばってんねん。オッシーの法則によると、薄着のほうが風邪を引きにくい!だから、オッシーはできるだけ薄着なんです。極力薄着なんです。厚着すると余計にだらけてしまうしね。そんな感じで、オッシーは薄着推奨!ってな感じで、ご飯作ります。

2003年10月04日土曜日

今日はスーパーに買い物に行ってきて、豚肉が安かったから、とんかつを作ってん。

ばりうま!なんかいっぱい作ってしまった。合計8枚。今日は2枚食べたから、残り6枚。レンジでチンしてもおいしく食べれるので、来週は豚カツ漬けの日々!でも、今日はレモンをかけて食べようと思ってんけど、なんかしらんけど、豚カツソースをかけてしまって、食べた後に、ジャイ子に聞かれてん。実は作る前にジャイ子に「今日はレモンをかけて豚カツだ〜〜〜い」って自慢してたにもかかわらず、レモンをかけるのを忘れた。がびーん。また今度にします。

2003年10月03日金曜日

今日は、大学が終わってから、MVDに車の免許をとりに行って来ました。カリフォルニアの免許しかなかったから、アリゾナの免許を取りに行ってきてん。テスト受けないといかんのかなって思っててんけど、テスト受けなくてよくて、10ドル払ったら即発行してくれて、15分くらいで免許を手にいれました。やった〜!「Arizona Drivers Licence」だ〜〜〜!

それで、今日は来学期(2004年春学期)のクラスが発表になりました。それで、オッシーは取りたいと思ってるクラス、すべて来学期に行われる予定なので、この前決めた予定どおりに登録できることと思います。物理4クラスだけだと、12単位でまた今学期みたいに暇になるので、数学も取ろうかと思います。ひょっとしたら、Geologyの「Earthquake」取るかも?そんな感じで18単位行くかも?でも、来学期は物理の「Advanced Laboratory」って言う、サイエンス系のライティングのクラスを取らないといけないから、厳しいかも?!そのクラスは、実験をもとに、それについてエッセイみたいなのを書かないといけないみたいなんです。しかも、ラボが週6時間もあるし、大変みたいなんです。まーでも、がんばります。

2003年10月02日木曜日

バージニアのおばちゃん、ありがとうございます!日本食届きました。ほんとに助かります。アリゾナでは手に入りにくいので、送っていただけるとありがたいです。ほんとにいろいろ入ってました。乾燥わかめ(3袋)、豆腐(2丁)、のり、マーボー豆腐のもと、たくあん、ダシのもと、焼きそば(ひと箱)、梅干、それにすし太郎まで。ほんとに感謝感激でございまする!ありがとうございます。大事に食べさせてもらいます。

10月になったけど、オッシーが住んでるフラッグスタッフから1時間も車で南に行けば(厳密に言うと、山を下りたら)、まだ気温が40度も超えてるみたいです。暑いですよね!でも、オッシーの住んでるところは山の上やから、寒いねん。最高気温23度くらいやねん。ここは例外やねん。アリゾナってめちゃくちゃ暑いところやねん。アメリカ全土の天気の気圧配置図を見ても、アリゾナのところだけなんでか低気圧(Low Pressure)が居座ってんねん。前線もないのに。なぜかと言えば、ここだけが暑くて、空気が他と比べて軽くなってて、上昇気流が発生してるから気圧が低くなんねん。簡単に言えば、アリゾナのところにコンロがあって火が出て燃えてるって感じ。それぐらい暑いんです。だから、この前もカリフォルニアに戻ったときに、アリゾナから来ましたって言ったら、みんな「暑いでしょう!」って言われるねんけど、まーアリゾナは暑いけど、オッシーの住んでるところは例外的にそんなに暑くないから、どう答えていいのか、ちょっと戸惑いぎみでした。そういえば、2年前の冬にアリゾナ南部のツーソンに旅行したときは、冬やのに最高気温23度もあったわ。びびりです。

アメリカ現在の天気図リンク 左下の方のL(低気圧)のあたりがアリゾナ州です。カリフォルニア州南部とまたがってますが。

ところで、今日最悪やった。なんか物理のテイクホームクイズの提出やってんけど授業が始まる2分前にそれを忘れたことに気付いて、急いで家まで車を走らして取りに帰ったっちゅうねん!それで、まー授業は15分ほど遅れてしまった。なんでやろ!気が抜けてます!忘れるやなんて。気合入れてがんばります。

2003年10月01日水曜日

10月になりました。やっとですよ。あと残すところ来年まで3ヶ月。そんなにあるんかいな!まーがんばろう!ダイエーも優勝したことやし。

そうそう、今日なんか信号待ちで前の車のナンバープレート見たら、「Alaska」やった。新しいホンダ・シビックやった。ちょっとびびった。って言うか、初めてみました。「Alaska」のナンバープレート。良くぞここまで運転してきたものだ!それともなんかフェリーとかあるんかな?それにしても、すごいで〜〜!オッシーも負けてるわ。がんばらな!

ところで、今日朝なんか近くの山が燃えてたみたいで、いっぱい煙が出てた。すごい光景やった。写真に撮りたかったけど、大学に急ぎました。今日は化学のクイズだったんで。簡単やったけどね。

MeOw-RoBoさんに教えてもらったけど、中国の有人飛行がもうすぐなんだってさ!成功したら、世界で3番目の有人飛行を成功させた国になるで!中国に抜かれるで〜!日本は何をしてるんでしょうね!まーオッシーが活躍したら、宇宙旅行なんてもうすぐそこやから、待っときなさい!たかが有人飛行ぐらいね。お金なのよ。ないのよ〜!

日記ホーム

 

 ホームへ

 

注意

 このページの情報は管理人本人(オッシー)の価値観や知識や経験に基づいて書かれていますので、すべてにあてはまるとも、正しいとも限りません。
もし、トラブルが発生しても、オッシーは責任を負いかねますので、ご了承ください。

このホームページに関するお問い合わせはこちらまでお寄せください。

 

Copyright© 2000. nobuyuki777.com All Rights Reserved.





前画面に戻るホームに戻る

注意&お願い

このホームページは日本国内法及び、国際法によって保護されています。個人で楽しむ以外にこのホームページの内容や画像等を利用することは著作権、及び肖像権の侵害にあたります。このホームページに掲載されている情報はすべてが正しいとは限りませんのでご注意ください。リンクはフリーですが、できればメールでお知らせください。相互リンクも募集中。

このホームページに関するお問い合わせはこちらまでお寄せください。

Copyright© 2000-2011. nobuyuki777.com All Rights Reserved.