サイト内検索: ホーム     |     アメリカ国立公園     |     アメリカ写真特集     |     高画質写真館    |     リンク集   
Powered by Web Hosting Pad 
ホーム

旅行情報
海外旅日記
国内旅日記


旅行計画


アメリカ・カナダ写真
(pipipiga版)
ヨーロッパ写真
アジア写真
国内写真


紅葉, , 花火, 飛行機

アメリカ映像

壁紙

カメラ

プライベート
リンク集


オッシーの日記
オッシーのブログ
ジャイ子の日記


管理人ページ




Web Hosting Pad
オッシーの日記帳

オッシーの日記帳

 1週間ごとの気まぐれ日記帳だったはずです。

この日記は本当にあった話です。

お勧めリンク

04/25/2012(水曜日)

実は昨日、新しくバンクを開きました。最近はアメリカも超低金利で、Saving Accountの利息も0.1%で、定期預金の金利も1年でも0.55%くらいで、しかも今の銀行は定期貯金はネットで出来ないから、窓口に行って申し込まないとあかん(アメリカはどこもそうらしい)ので、めんどくさいので、すべてネットでできちゃう新しいネット銀行の口座を開くことにした。ネット銀行は利息がよくて、1年の定期貯金でも1.04あるし、Saving Accountでも0.84%ある。たとえば、100万円を入れておくと、1年後には1万円の利息がつくので、楽しみ〜!しかも、昨日申し込んだAlly bankというところは、Daily compounded interestって言って、なんというか、日単位の複利らしい。普通の銀行は、アメリカでは月単位が多いし、日本にいたっては半年単位が多いが、日単位はかなりお得だ〜!しかも、いらんと思ってんけど、もしものために引き出せるように、Checking Accountも申し込んだ。実はオッシーアメリカに口座ひとつしかないから、二つくらいあってもいいだろうとのことだ。しかも、Joint Accountにした。要するに、ジャイ子との共同アカウントで、ひとつの口座をシェアできる。この機能は日本にはないよね?!これからじゃんじゃんためようじゃないか!日本からも米ドルを移そうかと考え中やけど、米ドルが入ってる日本のシティバンクを見たら、全部定期貯金に入ってて、すぐには持ってこれそうにないから、それが満期になったら、持ってこようと思う。ちなみに、5年定期に入れてるのがあって、それが2年前にゼロ金利に入る前に、1.28%で預けたのがあって、それがまだあと3年くらい残ってる。でも、今5年定期に入れると、0.27%やから、その時に預けててよかった。ちなみに、新しく入ったアメリカの銀行では、5年定期は1.69%です。

ところで、もうすぐ赤ちゃんが生まれる。お金関連の話をすると、新しい子が生まれるから、貯金を新しく増やさないといけないので、毎月300ドル娘用にアメリカで貯めることにした。息子用には日本の銀行で月3万円ずつ貯めてるし、学資保険も月2万円分くらいやってるので、月5万円貯めてる計算になる。5万円といっても、年間60万円、10年間で600万円、18年間で1080万円やな。オッシーたちはアメリカにいるので、日本の学資保険に入ることが出来ないので、娘用はとりあえずなしで行こうと思ってる。息子とシェアでお願いします。

それと、生命保険も増額しようと思ったけど、今入ってるライフネット生命の保険は、海外居住のために増額できないし、他の日本の保険会社は日本国内に住んでないとだめなようなので、アメリカで入ろうと思ってるが、めんどくさくて探してない。保険料はアメリカのほうが安いらしいけど。アメリカにどれだけいるかにも関係しているので、現状宙ぶらりんな感じやわ。

ところで、先週の4月17日にTax Dayが終わった。アメリカでは全員が確定申告をしないといけないらしくて、オッシーもしないといけないのだが、駐在の人は会社がお金を出して、Accounting Officeに頼むらしく、とりあえず家族3人分まとめて終わったが、息子はSocial Security Numberがないので、Tax Idenditication Numberを申請すれば控除が増えて節税になるとのことで、延長申請して、それも同時に申し込むことに。実はオッシーの給与体系上、日本国内でもらえる手取りを保障するようになっていて、税金が増えても減っても、オッシーの給料は変わらないので、正直節税する必要はないが、会社のために、息子のTINの申請をした。ちなみに、アメリカ人は自分でお金を出してAccounting Officeに頼むらしいが、同僚いわく100ドルちょっとでできるらしい。ま、確定申告(Local, State, Federalの3つ)はすべて終了したので、よしとしよう。ちなみに、毎年4月15日って決まってるようだが、今年は日曜日となんかの日が重なって、変更になったらしい。

そんな感じで、次更新はいつ出来るかわからないが、また今度!





前画面に戻るホームに戻る

注意&お願い

このホームページは日本国内法及び、国際法によって保護されています。個人で楽しむ以外にこのホームページの内容や画像等を利用することは著作権、及び肖像権の侵害にあたります。このホームページに掲載されている情報はすべてが正しいとは限りませんのでご注意ください。リンクはフリーですが、できればメールでお知らせください。相互リンクも募集中。

このホームページに関するお問い合わせはこちらまでお寄せください。

Copyright© 2000-2011. nobuyuki777.com All Rights Reserved.