サイト内検索: ホーム     |     アメリカ国立公園     |     アメリカ写真特集     |     高画質写真館    |     リンク集   
Powered by Web Hosting Pad 
ホーム

旅行情報
海外旅日記
国内旅日記


旅行計画


アメリカ・カナダ写真
(pipipiga版)
ヨーロッパ写真
アジア写真
国内写真


紅葉, , 花火, 飛行機

アメリカ映像

壁紙

カメラ

プライベート
リンク集


オッシーの日記
オッシーのブログ
ジャイ子の日記


管理人ページ




Web Hosting Pad
オッシーの日記帳

オッシーの日記帳

 1週間ごとの気まぐれ日記帳だったはずです。

この日記は本当にあった話です。

お勧めリンク

07/28/2012(土曜日)

久しぶりの更新です。実はこの間に、娘が産まれました。アメリカで産まれたので、娘はアメリカ国籍を持ちます。アメリカ人です。同時に日本国籍も取得できるので、2重国籍になります。ってことは日本人?21歳になったら、どちらかの国籍を放棄しないといけないみたいやけど、世の中には放棄しないで21歳を過ぎても2重国籍のままの人もいるみたいです。さー娘はどうするのかね〜!

ところで、最近アメックスカードを申し込んだ。2ヶ月前の日記ではアメックスカードを解約したと書いたので、どっちやねん!って思われた方も多いのではないでしょうか?実は前に解約したのは日本で発行された円決済のアメックスで、今回入ったのはアメリカで発行されたドル決済のアメックス。アメックスは年会費が高いイメージがある(オッシーだけかもしれないが)が、これは無料で、しかも、キャッシュバック率がとてもいい!食料品店で使うと3%キャッシュバック、ガソリンスタンドで使うと2%キャッシュバック、その他は1%キャッシュバック。しかも、キャッシュバックに制限はないんです!欲を言うと、Foreign Transaction Feeをタダにして欲しい。このカードは2.7%だ。おそらくこれで儲けていると思うのだが。まー日本に帰った時は日本のクレジットカードを使うからいいんだが。

また、年会費を75ドル払えば、キャッシュバック率が2倍になるカードもあり、簡単にアップグレードも出来るらしい。でも、まだアメックスがどれくらい使えるかわからないから、こっちのほうが得やったら、切り替えることにするわ。なんせアメリカではアメックスが使えないところが結構多いから、全部を切り替えるのは無理っぽいから。日本はJCBと提携してるから、JCBが使えるところやったらたいてい使えるねんけど。

ちなみに、今はANAのアメリカ赴任者専用のVISAカードを持ってるけど、年会費が70ドルかかるのが難点で、しかもマイルを貯めても、それがどれだけ特かがわからないし、最近はLLCの登場で、消費者のチョイスが広がっているのに、マイルのために特定の航空会社に乗るのはあまり利点がなくなってきたと思う。だから、マイルを貯めるよりも、キャッシュバック率の高いカードにして、現金が戻ってくるほうがいいと考えて、今回のカードにした。仮に月3000ドルくらいカードで使っている場合、最低である1%の還元で1年間に360ドル戻ってくる計算になるので、そこらの銀行にお金を預けた時の利息よりもいい計算だ。マイルだと、ANAカードの場合、1ドル=1マイルなので、36000マイル貯まるけど、アメリカと日本の往復航空券はレギュラーシーズンで55000マイル必要で、しかもこれは単に航空券代だけで、燃油サーチャージや税金などは別途支払わないとだめだ。しかも、座席が限られているため、1年くらい前から予約しないと、希望の日にちのチケットは取れない。また、エコノミーからビジネスにアップグレードするにしても、アップグレード可能な割高なチケット(通常、エコノミーの一番安いチケットの倍くらいする)を購入しないといけないし、そのチケットを購入したとしても、往復で56000マイル必要になる。

上記はANAの場合なんだが、これに比べて欧米の航空会社は、もっと柔軟(燃油サーチャージを払わなくてもよかったり、座席に制限がなかったりする)なので、そっちで貯めるという手もあるが、得か損かわからないマイルを貯めるよりも、LLCなどでお金をセーブするほうがいいのではないかと思う。無論、今後も貯めれるマイルは極力貯めるつもりだが。

そんな感じで、8月は夏休みを1週間もらってミシガン湖一周の旅に出てきます。そんな感じで、また今度!





前画面に戻るホームに戻る

注意&お願い

このホームページは日本国内法及び、国際法によって保護されています。個人で楽しむ以外にこのホームページの内容や画像等を利用することは著作権、及び肖像権の侵害にあたります。このホームページに掲載されている情報はすべてが正しいとは限りませんのでご注意ください。リンクはフリーですが、できればメールでお知らせください。相互リンクも募集中。

このホームページに関するお問い合わせはこちらまでお寄せください。

Copyright© 2000-2011. nobuyuki777.com All Rights Reserved.